

牌譜解析データ平均値算出計画、協力者募集中!!

今牌譜解析ツールで算出される各データの平均値を出そうと思ってます。

話が分からんよ!って方のために一応ご説明。自分はいつも天鳳というネット麻雀を打っているんですが、そこでは500円払って有料会員になると全対局の牌譜データを残すことができます。そしてそのデータを牌譜解析ツール(これはオフィシャルなものでなく有志が作ったものなのですが)で解析すると、和了率や放銃率などの詳細なデータが分かるのです。

touhuuhaihukaiseki.pngtonnannhaihukaiseki.png

そのツールで最近の自分の成績を解析したのがこちら。左の画像(画像右上に表示されている対戦数が401のもの)が東風戦のみのデータ、右の画像(対戦数137のもの)が東南戦のみのデータです。

で、話は戻って、牌譜解析ツールではじき出した自分のデータを眺めていたわけなんですが、正直なところ自分の数値だけを見てもそれが良い数字なのか悪い数字なのか分からないんですよね。

そこで自分は解析ツールで出てくる各データの、平均値を探ろうと思いつきました。牌譜解析ツールは各データをテキスト形式で保存することもできるので、そのデータをエクセルに取り込んで処理しようと言うことです。

haihukaisekidataexcel.jpeg

知り合いからデータをかき集め、とりあえず10人分集まりました。その途中経過が上の画像。これならば平均値と自分のデータを見比べられるので、俺の和了率ちょっと低いな・・・とか見比べられますね。

エクセルで処理する作業自体はたいした手間ではないんですが、一番の問題はデータの数。知り合いに無差別に声をかけたけど、まだデータは10人分。当然のことながら、サンプル数は多いに越したことはありません。ある程度漠然としたデータでよしとするにしても、20人、できれば30人以上のデータが欲しいところです。

そこでこの日記を見てくださった皆さんにお願いがあります。天鳳に課金をしている方、牌譜解析データを提供してもらえないでしょうか?

ただし申し訳ないんですが、一応今回は平均値・・・ではありますが、目標数値的なデータを出したいので、「天鳳特上東風赤あり卓で200戦以上」こなした方のデータに限らせていただきたいと思います。

これと言って御礼ができるわけではないんですが、もし「いいよ」っていう方がいらしたら、ご協力をよろしくお願いします。いただいたデータと算出された平均値は、何らかの形で公開するつもりです。

よろしくお願いします<(_ _*)>


<追記>
まだ途中ですが、googleドキュメントで公開してみました。
File>Export>xlsで丸ごとDLできます。
平均値の隣の行に自分のデータをはめこむと、より見やすいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

