スポンサーサイト


何切る

何切る&リーチ判断


201005252305nanikiru.jpg
・何切る

ラス目と1100点差で舞い込んだチャンス手、さて何切る?

何人か聞いたところでは1sがマジョでした。ドラドラは確定なので打点は十分、2面子1ターツ確定していて残り1面子をどこで作るかが問題。単純に孤立牌の受け入れを比較すると1s切りが一番広いのは間違いないですね。4s引きがイッツーまで見える3門張になるのがポイントでしょうか。

ちなみに次点は赤5m、そして俺が実戦で切ったのは8s(笑)
マンガンにしたかったんや( `;ω;´)
ピンフにならんかもしれないからリー棒出さなくてすむイーペーコーも残したかったんや( `;ω;´)
連続系は大事にしないとダメだって怒られますた(◞‸◟)


201051252151_5priichi.jpg
・何切る&リーチ判断

みんなに聞いたところマジョは6p切りダマでした。理由は対面がだいたい千点なので、リー棒を出さなければ1000?2000ツモ&千点放銃まで耐えられるからでした。

実戦での俺の選択は5p切りリーチ。理由は対面が28pを通している、索子&萬子が分断されているので3647pの危険度がメチャクチャ高いから。俺と同じ選択の人もいましたが、ラス回避の天鳳では6p切りダマがいいのかな(´・ω・)




90.jpg
・何切る

ひとつ前の記事でネタにした写真。受け入れが一番広いのは3s切りだけど、場に一番安い索子の25sを引いての三色まで見える変化をどう見るか。

これは結構意見が割れました。3s切りは寂夜霽月・このきー・市民・平井理央、9m切りが爆牌ウシジマくん・すずめクレイジー・一方通行・ドリィの弟子6・奈落の王・ー穣ー。

どっちの意見も分かるけど、俺は単純に受け入れが最大でドラが絶対出なくて対面の現物でだいたい下家にも通る9mを持てる3s切りが好きですかね。まあカン8m受けに気付かなくて単純に不要牌だと思って9m切っちゃうかもしれないけど(●´ω`●)ゞエヘヘ


コメント・拍手をいただけると励みになります
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして。

まだメンツ候補が決まってないようなときは連続形が大事ですねぇ。
自分は6p切りダマにしますが、トップ目との点差が16000点未満ならリーチしそうです。

No title

一番下の私は3s切りそうです。いえ、気付かずに9m切るかもしれませんがw
他のは記事に書かれてる内容と同じですね。

No title

>小松さん
初めまして、コメントありがとうございます
連続形大事ですねえ
分かっていたはずなのに(´・ω・`)

>夜夢さん
3s切るとツモってから迷うことが少ないので好きですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

