スポンサーサイト


こまごま

なんか色々
メモ代わりの更新なんで簡単に <鳴き判断>
8s
点数欲しいところでダブルバックドラ3の勝負手

鳴いた瞬間にターツが足りるので俺は鳴きますた
色んな人に聞いたけどいまだに正解が分からない

すげー色んな人に聞いたんでよく覚えてないんだけど、鳴き派は寂夜霽月・克利奥佩特剌・桜王女・オカルt、スルー派は福地先生・ロリータな焼肉・このきー・対子市民・一方通行・?穣ーとかだったかな。

二巡目でリャンメンチーすることによって発西の出にくくなることによる和了率の低下とか手組みしてく上でソーズの四連形を残すことの有利さと、シャンテンが上がることの天秤なんだけど、どうしても俺は不確定なツモと和了率手組みうんぬんより、間違いなくシャンテンが上がってターツが足りるチーを選んでしまいます(´・ω・)

まあ肉さんが言ってた「こんだけ強者の間でも意見が分かれるってことはどっちでもいいんだよ」ってのが真理っぽいけどw



<リーチ判断>
ton.jpg
これは俺の手牌じゃないんだけど・・・。
まあ配信で出たやつだし、名前出してもいいかな。つい先日七段に昇段したドリィのでし6さんのものです。
でし6ホンマに昇段おめでとう。

でし6は供託リー棒の存在と和了率の低下を理由にダマ。
他に聞いたとこでは曲げがこのきー・市民・寂夜霽月、ダマがうめ干しばばあ・NEXT・ー穣ー・奈落の王

俺はこういう東風戦で親で愚形ってケースは先制ならほぼノータイム曲げてきたけど、どうしたもんすかねえ。ドラ表とダブトンのシャボって確かに曲げると和了率かなり下がりそうだけど、河強いからオリ打ちもなくはないんですよね(って市民さんが言ってた)。
他家から曲げられてダマ続行するか押すかオリるかの選択しなきゃならなくなったりするのが嫌だから、やっぱり思考停止リーチ打っちゃいそうだなあw
まあ一番大事なのはそういうパターン化して思考停止しないで場合ごとに柔軟な判断をすることだと分かってはいるんだけど(´⊆`*)ゞ



<カン判断>
syaa.jpg
これは鉄カンらしいです。

今まで加カンって良形テンパイもしくは3人フーロ(できれば親もフーロ)でないとしてこなかったんだけど、この場合は防御力低いから一回でもツモ増やして最速テンパイを目指す、3900だと出和了では3位のままの可能性もあるのでカンして打点を最低5200にして着順上昇確定の手にするってのが優秀らしいです。
カンは打点がめちゃくちゃほしい時以外は基本しないほうがいいものって思ってたんだけど、ちょっと認識を改めたほうが良さそうだ



<牌効率>
3toitsuhogusi.jpg
俺の手牌じゃないんですけどね。まあ平面何切るだと思ってください。
7sの安全度とか8sが一枚切れとか三暗刻があるじゃんとかは置いといて、まあ一枚切れない牌が来て他の牌を一枚切らなきゃならんと。その場合どれを切ったら「牌効率的に」一番優秀かって話です。

未完成ターツは99m99p779sの3対子形。打牌候補は7s9sの二種ですよね。で、この形の場合7sを切ると受け入れは7sタテ二枚が減り、9sを切ると8s四枚が減る、ということでカンチャンに取ったほうが圧倒的に優秀なんですね。
2対子形、たとえば99p779sだけで他は順子形だったら7s切っても9s切っても受け入れ枚数自体は変わらないけど、3対子形だと受けいれ枚数がぜんぜん違ってしまう・・・ってこれ当たり前の話ですかね?
俺教えてもらってすげえ目から鱗だったんですけど(´⊆`*)ゞ



<何切る>
jituha8s.jpg
さて何切る。
普通に効率で考えたらまあ三色があるんで4pですよね。でもこの場合5m3枚見え7m4枚見えで6mの浮き牌としての価値はすごく低い、そして5s切っちゃってますから6s引いても結局8s出て行きますよね。そう考えるとこの場合に限っては8sを打ってリャンメンを決めて、1p3枚枯れだけど14p3枚の受け入れも残したほうが優秀かと思います。
・・・・・まあ現場では上手く考えがまとまらず形で反射的に4p切っちゃったんですけどね(´⊆`*)ゞ

単純に形だけじゃなくてこういう枚数数えあげも含めた手組みができるようになりたいです(´・ω・)



<待ちとり>
no2s.jpg
親番で確定三色、単騎でカリテンとるところです。
安易にどっちもドラそばだけど2sより出やすいだろうってことで1s単騎にしちゃったんですが、当然打点が全然違いますね。親番だし枚数一緒なら多少出づらさが違っても打点倍の2s単騎のほうがよさそうですね。7700なら先制リーチが入っても多少押してもいいだろうし。
こういう安易な判断もなくしていかないとダメですな(´・ω・)


拍手・コメントをいただけると更新の励みになります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

