

オリ判断

kamityari-chi.jpeg


●牌譜●


○上家のリーチを受けてツッパるかオリるか

自分の判断はツッパ。理由は現物が9p一枚のみだしシャンテンだから。

知り合いに色々意見を聞いてみました
<ねぎさんの思考>
オリ。自分が親か赤ナシなら押すかも。ツッパる場合3s切りが広いが、愚形リーのみになる可能性も高く、2枚無筋通す危険性は割に合わない。一応トップ目だし。

<老馬さんの思考>
オリ。待ちが悪くなりそうだし打点もないし子だから。東風戦だとシビアに考えた方がいいと思うし、前局の1000点和了りもでかいと思う。

<オカルtさんの思考>
オリ。トップ取れる打点があるか親、もしくは現物0なら行くが、張っても安そうだから。1?4s以外のソーズ下テンパイは無意味だし。

<ねくすてむの思考>
ツッパる。安いし好形テンパイになるのは3578s縦引いた時だけなのが微妙だけど、ソーズ何引いてもテンパイだし、張ったら曲げる。親相手なら当然オリだけど、子相手でメンピン高目イーペー残り5枚なら曲げていいラインだと思う。

<とてちんの思考>
安牌少ないから押すかも。


ねぎさんに言われて気づいたんですが、これって8mより3s切った方がテンパイ枚数多いんですね。
<参考>
http://tenhou.net/2/?q=8m234789p3567788s
最も広いのは7sと出てますが、23sが2枚ずつ場に出ているので、3s切りが一番広いわけです。言われるまでまったく気づかなかった。牌効率がまだまだダメだなあ。瞬間的に把握できるねぎさんすげえ。


この日記を読んだ方にも意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


<以下はこパラコメントの転載>
1番?8番を表示

2008年
12月19日
08:08

1: omoteura

六段までは突っ張ってたけど、七段から降りてます><
でもこのリーチ愚形っぽいな・・

2008年
12月19日
08:16

2: 保坂。

降り。
フリーの話させてもらうと8m打ちます。
3s打つのが一番広いけど、愚形になる確率が高く、リーのみのカンチャンで
リーチかける気ないからなぁ。

2008年
12月19日
08:48

3: @水没王子@

オリ派
とりあえず、9p切るかなぁ。

理由としては
1.ドラないし、ここから張り返すまでに結構な数勝負しないといけそう
2.張っても良くて2000点がいいところ
3.皆さんが言うとおり愚形になる可能性が高い

あと、ねぎさんの言うとおり微差でもトップ目だし、ここで一番苦しいのはNEXTさんのはずなんで、勝負するメリットあんまりないかと。

2008年
12月19日
15:23

4: ちゅんびーむ

保坂。さんと一緒。


状況考えると降り。
でも、まず受けきれないよね。


そんなわけで八m切ります。

2008年
12月20日
04:18

5: クドー

ここでは8mを切ります。
オリきれそうになればオリに転じることもあるんで、押し派とは言いがたいですが・・・
ラス親じゃなかったらあっさり9pで。

1000点リードの有利さがラス親だと十分に生きず、受け一辺倒でラスる可能性もあるから、どこかで前に出たい場面があるとするならば、ここはそんなに悪い条件だとは思っていません。

2008年
12月20日
08:00

6: 超獣GIGA

ピンズを右から順番に連打します

2008年
12月20日
17:21

7: 六寸釘

自分の手が安いのでオリを試みます。
オリきれるかはわかりませんが。

2008年
12月21日
03:47

8: たまねぎ雀士

とてさんの意見がすごく参考になりました

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

