スポンサーサイト


鳴き判断

鳴くや鳴かざるや ●鳴き判断
9s.jpg
トップとラスが離れた3位と600点差のラス前、対面が出した2枚目の9s、鳴くや鳴かざるや。

・知り合いに聞いてみました
<ポン>
寂夜霽月 長村ビッグ 一方通行 tk600 奈落の王 オカルt ー穣ー
<スルー>
平井理央 克利奥佩特剌 このきー

ノーテン罰符すら惜しい状況、1000点以下の差でもオーラスに2位で入るか3位で入るかはかなり押し引きが変わってきます。
チートイシャンテンの一方メンツ手はサンシャンテン、ただしポン材が揃っているので運さえよければ2,3巡で役役トイトイのマンガンまで見えます。また、発と中がそれぞれ一枚切れなので防御力もあるとも言えます。
9sは二枚目、これを鳴くか鳴かないかが面子手と対子手の分岐点と言って間違いない場面でしょう。

自分はポンしました。防御力もあるしチートイはテンパイ巡目と和了率が読めないからです。鳴いた方がテンパイだけでも入れられる可能性が高いんじゃないかと思って鳴きました。

正直この選択が正解だったのかどうかは今も分かりません。実際はテンパイとれませんでしたが、これは正直運が悪かったとも言えます。

知り合いに聞いた意見の中ではクレオの意見が一番説得力がありました。

クレオ「下家の河が相当ヤバイ。6pの後に9pが出てきてたり67sのセット落としがあったり。マンズも出てきてるし染まっててもおかしくない。マンズを押さない前提でテンパイを目指すならチートイの方が安全度が高いと思うのでチートイに決める。ただ、45mがさくっと通るかもしれないし、どっちがいいかは超微差で正解出ないと思う。」

まー俺の何がダメって下家の河がやばいのに気づいてなかったことですね(ヽ´ω`)
こういう細かいところも含めた状況判断ができるようになりたいです。

3s.jpg
知り合いに聞いてみました。
<チー>
寂夜霽月 長村ビッグ 一方通行 平井理央 クレオパトラ tk600 このきー ウィドゥ NEXT オカルt ?穣ー

えー自分はスルーしました。なぜならば鳴いてカン7pテンパイが取れるのに気付いてなかったから(ヽ´ω`)

ピンズをよく見てみると123 456 34って形と234 345 68 って形と二種類に取れるんですねーそれに気付いてなかったんですねー。
7pチーしてタンヤオ移行できるし?とか思ってこの後8pきってしまいまいた(●´ω`●)ゞエヘヘ
まあこんなミスしてる内は鳳凰なんて夢のまた夢ですわ・・・。

まあこのカン7pテンパイの形を認識していたとして考えると、ポイントは2位との点差とオーラスが自分の親番であるということ。2000点上がると2位との点差が13000点、2位がマンツモしても届かない点差になるんですね。これはメチャクチャでかい。あとやっぱりテンパイとシャンテンの差ってメチャクチャでかい。鉄チーでしたね。

あと一応鳴いたあとのピンズの形は23344568p、234pを抜いて考えると34568pで245pを鳴いて好形に変化できそうですが、25pを鳴くと23456pの形になってフリテンになります。テンパイとった後鳴けるのは4pだけだってのは一応覚えておいた方がよさそうな気がします。

連続形難しいねー(´・ω・)
スポンサーサイト

コメント

No title

1.ポン。ただマンズは打たないかも。

2.ちーてむてむ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

