スポンサーサイト


リーチ判断

まあ色々と


<リーチ判断>
kan7pdama.jpg
●牌譜●

自分はダマにしました。
理由は微差とは言え2着目、点数の並びはかなりいい。東3は自分が親なのでここが上手く乗り切れれば、オーラスに2着以上で入れる確立はかなり高くなる。どうしても和了っておきたいという点数状況でもないし、打点も待ちも微妙。役はあるから拾えればよし、発落とせるからいざリーチがかかって来た時にはオリも効くのでダマにしました。

何人かの人に聞いてみたところ、リーチ派は福地先生雲雀さんウィドゥさんで、オカルtさん克利奥佩特剌さん廉太郎はダマでした。

<リーチ判断>
tongiririichi.jpg
上と同じ回の東3 さっきの発のみが拾えてラス目対面のリーチにベタオリしてたら張っちゃった手

自分は曲げました。実戦ではここまでに安牌探しで時間をほぼ使いきっちゃってて、考える余裕がなくてここまで来たんだから3メンチャンだし曲げだ! って勢いでリーチしました(´⊆`*)ゞ

こっちは福地先生雲雀さん克利奥佩特剌さんオカルtさんがリーチ、ウィドゥさん廉太郎がオリでした。

色んな人に意見を聞いた中で説得力があったのは、克利奥佩特剌さんの「ドラがほとんど切れていているから、対面に刺さっても2600で済む可能性が高く、2600なら刺さってもまだ2着目。上家に刺さってもほぼ2000点どまりなので、それでもまだ2着。待ちはいいし、和了れればかなりトップが近くなる」ってのかなあ。「ただ、5割近い確立でどっちかに刺さりますけどねw」って言ってたけどw

ちなみにオリ派の意見は、ここまで残りの山が少なくなると、まだ山にあるよりは対面上家どっちかが持ってる可能性のほうがかなり高い。残りツモ順も少ないしオリた方がオーラスに2着以上で入れる可能性が高い」というものでした。これはこれでかなり説得力ありますよね。


<リーチ判断>
3mennchanriichi.jpg
●牌譜●

オーラス、かなり僅差の3着目。自分は一回ダマにして、2巡後モギリーしましたw

一回ダマにした理由はなんでも和了れば2位以上確定で、リー棒出すとラス落ちするから。ダマなら拾えるだろうからトップから見逃してでも堅く2着を取りに行こうかなと思ってダマにしました。でもツモればトップだし、巡目早くて待ちもいいし、やっぱりトップ欲しい! と思いなおしてリーチw

これは配信で打った回なんですけど、克利奥佩特剌さんはツモor対面ロンの南入だるいwって言う理由で曲げ、雲雀さんが八段以上ならダマで六段までは曲げって言ってました。七段はどっちでもいいのかな?w オカルtさん観戦雑魚てむも曲げ派でした。
まあ豆特民の俺は曲げときゃ間違いないかな?w

<何切る>
syabouke.jpg
●牌譜●
対面の白を鳴いて、6m8mどっちを切るか。

どっちを切ってもマンガンは確定、変化の残るカン7m受けか出和了りの効きそうなシャボ受けか。

自分はシャボに受けました。理由はまだ巡目が浅く、捨牌は染めっぽいけど、点差的にはドラを一枚抱えた3900だとしても脇どっちから出てもラス抜けできて、トップ目も30800点しかないから自摸もしくはトイメンからロンの南入狙いも考えられる状況なので、完全に染め手とは読まれにくいからです。まあ打ってるときはここまでしっかり考えてた訳じゃないんですけどね( ´ω`)シャボスキーナノ

これは雲雀さんドリィのでし6さんオカルtさんがシャボ派、有栖と観戦雑魚てむがカン7m受け派でした。

ちなみにこの局は無事自摸和了り、南1で劇的なエンディングを迎えますw 対面の豪腕オカルtさんと下家のスーパーオヒキでし6さんの素晴らしいやり取りが見れますので、もしよろしければ牌譜から見てみてください。画像だとちょっと伝わりません。あえて一言言うならでし6m9(^Д^)プギャー

<今日の反省>
tetsuori.jpg
最後に一つ自分への戒めの一枚。
微差三着目で下家のラス目にドラポンされて2着目からリーチがかかったところ。ここからアホゼンツしました・・・。ちゃんと見てみればリーチ者現物2枚あるし字牌暗刻もある、ターツ足らないし浮き牌もイマイチ、ドラポンの相手にリーチして来るんだから良形だろうし、オリですね・・・。

雲雀恭弥「もうこの状況だとラス回避最優先ならとりあえず2着目にあがって3着でもOKって感じです。これはオリます」

克利奥佩特剌「鉄オリ」

はい、ホントすいません・・・orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

