

ダマ

曲げる曲げない?
※下家が前順リーチ、宣言牌のドラ6mをトイメンが喰ってます※
ton2dama.jpg
●牌譜●



自分はダマにしました。
理由としては東2ではあるけれど自分が3万点越えたトップ目。加点はしたいけどそれ以上に振りたくない。東3は自分が親なので、ミスをしなければあまり失点せずにオーラスを迎えられそう。曲げればマンガンとは言えラス目とめくり合いしたくない。

以上の理由からダマ選択しました。当然危険牌引いたらオリです。問題としてはトップ目とは言えあんまり点数がないことなんですが・・・。

六段維持に向けてラス回避と無駄なリーチをなくそうという姿勢の一貫なんですけど・・・どうでしょうかね?


●克利奥佩特剌ζの意見
ダマ。でもあの河だと安牌が少なすぎて何引いてもほぼ無筋だから、即オリか半端に押すことになりそう。もう少し河が派手なら押し引きも単純になるけど、難しそうです。とりあえずダマにして、河が変われば判断も変わるし今後の河次第って感じですね。
ただ、次のツモが8,9pとかならさすがに押しちゃいそうです。7pの後に4枚目の2p手出しということなので、ピンズの下にメンツもしくはターツは存在せず(ピンズ未完成時223や224などはありえない)、ピンズ待ちならほぼ3,6一点て感じか、あって4pシャボくらいだと見ます。その他、次のツモが2sとか1mあたりでも形的に押しそうですね。
一応、この点棒状況でゼンツの捲り合いはしたくないので、それなりに油っこいとこは止める予定です。(個人的には追っかけはしない)
3,6pとか2,5m、ソウズのムスジ(3,4,5,6,7,8s)掴めば即オリします。
振りさえしなければ、ここで西家マンツモ→次局誰かがマンツモ→2着目でオーラスを迎えるって感じでもラスはないし、天鳳的に放銃だけは避けたい局面ですね。

コメント

No title

僕もこれはダマにします。
もういつでも降りる予定w

でもめくりあいを挑むのもありはありですね。
ここであがれればトップはほぼ決まりですし。
難しいなぁ。

No title

さくらこさんが配信やブログで言っていた「無駄なリーチをなくす」を実践するべく奮闘中です( ´ω`)ゞ

No title

俺はリーチしそうです。
ここ和がればトップ見えるし、後の展開が楽になりそう。
後の理由としては、
降りれる牌がない+この聴牌を崩す気も無い
てことで、少数派のリーチでw

No title

ダマならリーチに対しても8m出そうな感じだし、拾えれば美味しいくらいのダマ派。
ここでリーチに振るとラスもあり得る展開なので、基本降り気味な方針かなぁ。

訂正

下家がリーチしてるという点を見落としていました。orz
それならダマです。
2、3枚くらいまでなら押しそうですけど、
リーチが入ってる+リーチ者に押してる人がいる
の2点から引き気味に打ちます。

No title

下家にチャンスを与えないためにもダマにしたい構え

No title

多分曲げます。安牌がそれほど多いって訳じゃないので、トップ取りに行きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

