スポンサーサイト


牌譜解析データ解析 ver.かちゅ

今回はらいつべでも左3スカイプチャットでも仲良くしてもらってるかちゅのデータ。?kanon+もかちゅーも同一人物のデータです。最近はかちゅーの方でよく打っている模様。


1katyuagari.jpg

和了率も素点も高く、かなりいい数字。攻撃力はかなりのものだと言えそうです。?kanon+とかちゅーで和了りの内容を比べてみると、染め手がかなり多くなってます。ただし全体の立直率自体も上がっているので、鳴き麻雀にシフトしたというよりは、和了に関する嗅覚が鋭くなったというような感じかな。ダマ時収入がかなり向上しているので、ダマもかなり効果的に使いこなしているようだ。流局時テンパイ率も上がっているので、ケイテンもかなり積極的にとりにいっている模様。

2katyuhoujuu.jpg

放銃率の数字は?kanon+IDに比べてかちゅーIDの方が悪いが、それでも中央値よりは軒並みよい数字なので、和了りデータがあれだけ向上していることを考えると全体のバランスはよくなっているのではないのかと思う。気になるのは放銃時向聴数の悪さ。積極的に和了に向かっているスタイルの反動ではあるのだろうけれど、ちょっと体勢が悪いところから向かっている印象を受ける。放銃素点もトイトイと染め手の数字が高いのを改善すれば、もう少し低く抑えられるかもしれない。読みにくいトイトイの数字が高いという事は、逆に言えば読みやすい手は避けられているとも考えられる。


3katyuriichi.jpg

全体としてみるとリーチ大好きという印象。立直率が上がっていて先制リーチ割合が高くて愚形率がかなり高いことを考えると、テンパイしたら結構なんでも曲げている気がする。不思議なのは好形時和了率がかなり悪くなっていて、愚形時和了率がかなりよくなっていること。上がれる待ちを見つける眼力がついたのなら、好形時和了率もよくなるはずだし、ちょっとよく分かりません。放銃率は和了率と反比例して好形時は悪くなって愚形時はよくなっているが、好形時の放銃素点はよくなっていて、愚形時の放銃素点は悪くなっている。正直この辺の数値の相関関係はさっぱり分からない。一個思いついたのは、好形リーチの場合はドラ絡みの場所で待っていて、愚形時はドラの絡まない場所で待っているとか? そうだとすると好形リーチ時は相手のドラの絡んだ手、打点の高い手に放銃しにくいから放銃素点が下がって、愚形時はドラの絡まない場所で待ってるからドラ絡みの手に放銃する可能性が高くなって素点が高くなる。まあどういう待ちなら曲げるかの判断基準が、この辺の数字に影響を及ぼしている・・・のかもしれない。どっちのIDも対戦数がそこまで多くないので、ただの誤差かもしれないけどね。


4katyu2huuro.jpg

5katyu1huuro.jpg

副露に関しては全体的に攻撃型にシフトしたのを裏付ける感じ。仕掛けが多く、早くなっている。仕掛けの内容はトイトイが減って染めが増えたという、まあ和了り全体の数値ほぼそのままの数字かな。ただ全体の和了率が高い割には副露時の和了率がさほど高くなく、支出の数字が悪いことを考えると仕掛けについてはもう少し改善の余地があるように思える。


6katyuriichiokkakeoware.jpg

追っかけリーチ判断は改善されて、大分いい数字になっていると言っていいと思う。好形率がかなり増えているから、張ったら何でも曲げている感じだったのが、結構立ち向かえる体制かきちんと見極められるようになったのかな。追われの数字に関してはほぼ普通だけど、追われ時放銃率がよくなっていることから考えると、山に残っている待ち、和了れる待ちでリーチできるようになったのかもしれない。


7katyutenpai.jpg

好形ではったら曲げ!愚形はたまにテンパイ取らずしてみるけど、テンパイとるならトリダマせずに曲げ!ってな感じの数字。リーチ狂の部類なのかな。
カンも結構好きみたい。ヤオチュウ牌以外でも結構カンして、あんまり和了れず結構振ってるw


8katyusyuubann.jpg

トップを無理に守るのはやめたけど、トップになるのをあんまりあきらめない。追いかける方が得意なのかな? 順位率分布は2>1>3>4とかなりいい感じ。
全体としてみると攻撃型へのシフトが上手くいって順位分布が改善されている。仕掛けやリーチ精度について課題がありそうではあるが、Rは確実に上昇するだろう。あとは八段以上の高段位をどうやって目指すかだけれど、八段以上の強者はラス率が軒並み2.00程度なので、攻撃力アップでこの部分を改善できるのかに個人的に興味を持っている。

そして最後に一言、かちゅ、一日遅れちゃったけど誕生日おめでとう。これからもよろしく!!!
.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
スポンサーサイト

コメント

No title

検証ありがとおおおめっちゃ嬉しいー
そうかオレはリーチが大好きなのか、薄々勘付いてはいたけど(*´ェ`*)
仕掛けが苦手なのは自分も結構感じててずっと勉強中なんだけどまったく進歩しません(*・ε・*)カンももうちょい考えないとダメかなぁ。
トイトイと染めの値が変わってたのにチートイだけは相変わらず高い数字で笑った、オレチートイ好きなんかな。

No title

僕のはいつやってくれるんだろ(/ω・\)チラッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

