スポンサーサイト


牌譜解析データ解析 ver.老馬

さて、今回は我が師匠元八段の老馬さんのデータを分析。データの比較には平均値よりも特異データに左右されにくいという噂の中央値を使ってみました。
roubaagari1.jpg

和了データは全体的にちょっと低め。和了の内容を見ると染め手が少なく、和了時平均ドラ数が低いところを見ると、おそらくは手持ちのターツを大事にして無理に打点を追わないと言うことだろう。和了率が低いけれどリーチ和了、和了時2副露率が高いことから常に最速手順を重要視しているように思える。一発和了が多いですけど・・・これは運かなあw


roubahoujuu2.jpg

放銃率と放銃時向聴数が低く、リーチに放銃が少ないことから、先手を取られた場合無理に立ち向かわない印象。放銃素点が微妙に高いのは染め手への放銃が多いのと関連性があるのかもしれない。ダマ放銃支出がかなり高いことから、いわゆる事故的な放銃も多いのかも。


roubariichi3.jpg

リーチ時の打点に関しては和了全体のところでみたのと同じく、ちょこっと低いけれどほぼ普通。ちょっと不思議なのはリーチ平均巡目が早いのに、先制リーチが少ないこと。運が悪いのかなあ。面白いのはリーチが好形なときは和了率が結構高く、愚形のときは放銃率がかなり高いこと。好形のときの和了率が高いのは最速手順を踏んでるから抽選回数が多いから・・・かな? 愚形時の放銃率が高いのは結構出和了りの厳しい待ち、456あたり待ちのカンチャンが多い・・・のかもしれない。


rouba2huuro4.jpg

rouba1huuro5.jpg

副露は数も多いしタイミングも早く、やはりテンパイスピードを重視している印象。ただし副露時の和了率も放銃率も低く、ある程度手牌が短くなっていても、「ここからはオリられんわ!」みたいなツッパり方はせず、結構オリに回っているのだと思う。もう一つ目を引いたのは2副露時の一発消し率の高さ。「とりあえず一発だけ消してオリ」ってパターンが多いのかも。


roubariichioware6.jpg

追っかけリーチに関しては全体的にかなり優秀。和了率が相当高く放銃率も低い。リーチ平均巡目が早く、リーチに対する放銃も低かったのにこれだけ追っかけリーチが多いということは、リーチに対して回せる手はかなり粘り強く食らいついていくんじゃないかと思う。数字がかなりいいし、この辺の見極めは老馬さんのかなり大きな武器になってるような気がする。
一方で追われに関しては結構悲惨。放銃率がかなり高いし素点も高い。しかも愚形で追われてる。これも運・・・なのかなあ。




roubatenpai7.jpg

愚形テンパイはどちらかと言うと取らない方だけど、テンパイ取ったら結構曲げちゃうって言う数字ですね。リーチデータの愚形の数字が悪かったのはこの辺が関係しているような気がします。和了れる愚形で曲げてない・・・のかな? 配信見てると「みんなオリろ?」とか言ってたりするので、「おろす目的のリーチ」が多いのかもしれません。
カンに関しては数字が悪いですね。守備型なのに明らかに打点が高い可能性が高いカン時にこれだけ放銃するというのはちょっと不思議。カンすると高まってしまうのかなあ?


roubasyuubann8.jpg

順位率分布は3>2>1>4とかなり段位重視の印象。平均順位の数字が悪くラス回避率もそこまで高くないけれど、ラスは少ないところに押し引きの上手さが見えますね。
全体としてはスピードと行ける手、行けない手の見極めを武器とした守備型の打ち手ってところでしょうか。相変わらず面白くないまとめでサーセン( ´ω`)ゝ
スポンサーサイト

コメント

No title

追われ時放銃ワロタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

