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牌譜解析データ解析 ver.水没王子

いつもスカイプセットで仲良くしてもらっている水没王子の牌譜解析データを分析してみる。

◎水没王子◎ 平均値
和了率 0.2185 0.2291
和了時収入 6286.0153 6406.2285
和了素点 5406.8966 5522.6819
ダマ時収入 7000.0000 6300.5575
和了3900以上 0.6494 0.6607
和了7700以上 0.3716 0.3721
和了11600以上 0.1360 0.1494
和了平均順目 11.4234 11.3403
フーロ和了平均順目 11.6269 11.3613
面前和了平均順目 11.2087 11.3175
リーチ和了 0.3870 0.395
ピンフ和了 0.1724 0.1883
チートイ和了 0.0172 0.0217
トイトイ和了 0.0211 0.0175
染め手和了 0.0536 0.0464
赤複合率 0.4080 0.4254
和了時平均ドラ数 1.1456 1.2196
和了時リーチ率 0.3870 0.395
和了時2フーロ率 0.2625 0.2453
和了時ダマ率 0.1073 0.1173
和了時タンヤオ率 0.2625 0.2369
親和了 0.2778 0.274
一発和了 0.0785 0.0772
ツモ和了割合 0.3716 0.351
流局時収支 -207.2243 -52.3689
流局聴牌率 0.3878 0.444
流局時収入 1578.4314 1646.9465
局あたり全収入 1440.8958 1546.1989

まずは和了データ。和了率、和了素点ともに平均よりちょい低め。素点が低いのに和了時平均ドラ数が平均より高く、トイトイ・染め手和了と言った高打点になりやすい和了が多いのがちょっと不思議な感じ。親・一発・ツモ和了の数字が悪くなく、ダマも少ないことを考えると、染め手・トイトイ以外の手役を絡めるのが苦手なのかも。


放銃データ
放銃率 0.1272 0.1315
放銃時支出 -5343.7500 -5241.7099
放銃素点 -5223.3553 -5099.3569
ダマ放銃支出 -5327.0270 -5029.2328
放銃3900以上 0.5954 0.5657
放銃7700以上 0.3355 0.3212
放銃11600以上 0.0987 0.1125
放銃平均順目 11.5526 11.5304
放銃時向聴数 0.8643 0.7858
非立2フーロ放銃率 0.1678 0.1933
リーチに放銃 0.3618 0.3263
ピンフに放銃 0.2368 0.1914
チートイに放銃 0.0428 0.0284
トイトイに放銃 0.0197 0.0199
タンヤオに放銃 0.2434 0.2416
染め手に放銃 0.0559 0.0562
放銃時リーチ率 0.1776 0.1977
放銃時2フーロ率 0.1776 0.1703
放銃時非フーロ率 0.4375 0.3899
親へ放銃 0.2434 0.2663
一発放銃 0.0658 0.0678
副露へ放銃 0.4079 0.4722
非立直時一発放銃 0.0066 0.0173
被ツモ率 0.2357 0.2337
親かぶり割合 0.2362 0.2389
平均被ツモ失点 -2363.7655 -2289.6765
平均被ツモ順目 11.2842 11.4323
流局時ノーテン率 0.6122 0.556
流局時支出 -1338.5093 -1407.0472
局あたり全支出 -1327.2499 -1310.8289

放銃率自体は悪くないが放銃素点がちょい高め。しかし対2副露・染め手・対親・一発放銃といった素点と比例して高くなるべき数値が低いことと、ダマ放銃支出が高いことを考えると、素点が高いのは単に運が悪いようにも見える。しかし対リーチ放銃が多く放銃時向聴数がかなり高いことを考えると、結構手牌の状態が悪いところからツッパっている可能性がある。


リーチデータ
リーチ率 0.1620 0.1807
リーチ時収入 8986.6995 9149.8828
リーチ素点 7032.5123 7201.7784
リーチ時3900以上 0.8916 0.8913
リーチ時7700以上 0.5419 0.5556
リーチ時11600以上 0.2069 0.2332
リーチ平均順目 8.0749 8.5159
リーチ時ピンフ複合率 0.3399 0.3446
リーチ時タンヤオ複合率 0.1527 0.1299
リーチ時ドラ2以上率 0.3448 0.3866
リーチ時ドラ3以上率 0.1034 0.1543
先制リーチ割合 0.2268 0.2617
リーチ時和了率 0.5245 0.5045
リーチ時放銃率 0.1318 0.1401
リーチ時ツモ上がり割合 0.3793 0.4258
リーチ時好形率 0.5736 0.6021
好形時和了率 0.5991 0.5546
好形時和了点 8468.4211 8733.491
好形時放銃率 0.1532 0.1312
好形時放銃点 -6782.3529 -5909.1503
好形時収支 2341.8605 2424.074
リーチ時愚形率 0.4264 0.3979
愚形時和了率 0.4242 0.428
愚形時和了点 8764.2857 8602.2591
愚形時放銃率 0.1212 0.1617
愚形時放銃点 -6795.0000 -6075.4397
愚形時収支 1227.3902 1076.3635
リーチ時収支 3569.2506 3500.4376

立直率自体は低め、でも和了率も低めなことを考えるとそこまでおかしな数字ではないと思う。リーチ時和了・放銃の数字はいいから、「和了れるリーチ」かどうかの判断は優れていると言えそう。でも先制リーチ割合が少ないことを考えると牌効率が微妙・・・? 放銃データでリーチへの放銃が多いことを考えても、ちょっとテンパイスピードが遅い可能性が高い。テンパイとらず率とかってデータが出るんだから、テンパイ平均巡目のデータもあったらテンパイスピードが分かるんだけどなあ。要望出してみようかな。好形より愚形のほうがリーチ後放銃率が高いのが不思議だけど、理由はちょっと思いつきません(;´;ー;`;)


2副露データ
フーロ2率 0.1553 0.1516
フーロ2和了時収入 5196.3504 5110.7401
フーロ2時支出 -818.8679 -774.2568
フーロ2素点 4486.1314 4353.4845
フーロ2時3900以上 0.5474 0.5113
フーロ2時7700以上 0.2628 0.2485
フーロ2時11600以上 0.0949 0.0905
フーロ2平均順目 8.5391 8.4755
フーロ2時染め複合率 0.1387 0.1201
フーロ2時トイトイ率 0.0438 0.0511
フーロ2時タンヤオ複合率 0.3212 0.2354
フーロ2時役牌複合率 0.6350 0.699
フーロ2時ドラ2以上率 0.2993 0.2741
フーロ2時ドラ3以上率 0.2993 0.2741
先制2フーロ割合 0.1634 0.1653
フーロ2時和了率 0.3693 0.374
フーロ2時放銃率 0.1429 0.1447
フーロ2時一発消し率 0.0620 0.0753
フーロ2時ツモ上がり割合 0.4234 0.3136
フーロ2時収支 659.8383 681.0067

1副露データ
フーロ1率 0.3905 0.3658
フーロ1和了時収入 4876.1194 4990.6259
フーロ1時支出 -718.3280 -720.5894
フーロ1素点 4127.6119 4219.7416
フーロ1時3900以上 0.4739 0.4894
フーロ1時7700以上 0.2463 0.2324
フーロ1時11600以上 0.0784 0.0858
フーロ1平均順目 6.4544 6.6231
フーロ1時染め複合率 0.0970 0.0853
フーロ1時トイトイ率 0.0410 0.0346
フーロ1時タンヤオ複合率 0.3284 0.3001
フーロ1時役牌複合率 0.6082 0.6156
フーロ1時ドラ2以上率 0.2649 0.2954
フーロ1時ドラ3以上率 0.1119 0.1271
先制1フーロ割合 0.6056 0.6195
フーロ1時和了率 0.2872 0.3121
フーロ1時放銃率 0.1415 0.138
フーロ1時一発消し率 0.0322 0.0303
フーロ1時ツモ上がり割合 0.3619 0.2993
フーロ1時収支 136.8703 306.2757

副露率は平均よりちょい高め。問題は1副露時の和了・放銃率。和了率は全体の和了率と同じく平均よりちょい低めなのに、放銃率が平均より悪くなっている。守備力を残す鳴き方など何かしらここは改善する必要があるように思う。


追っかけ
追っかけリーチ率 0.1809 0.1503
追っかけ和了率 0.4429 0.3988
追っかけ和了点 11693.5484 10353.056
追っかけ放銃率 0.1143 0.1449
追っかけ放銃点 -6325.0000 -6473.8397
追っかけ収支 4455.7143 3190.8902
追っかけ好形率 0.6429 0.6425
追っかけ愚形率 0.3571 0.3575

追っかけ立直率は高い。追っかけ時の和了・放銃の数字はいいから追っかけ判断自体は優れているようだ。ただ、これだけ追っかけ立直率が高いという事は、やはりテンパイスピードに難がある可能性がある。


追われ
リーチ追われ率 0.2145 0.1744
追われ時和了率 0.3976 0.3718
追われ時和了点 8263.6364 8998.9709
追われ時放銃率 0.1566 0.1923
追われ時放銃点 -6007.6923 -7122.5212
追われ時収支 2344.5783 1963.0112
追われ時好形率 0.4096 0.5525
追われ時愚形率 0.5904 0.4475

愚形でよく追っかけられている。・・・舐められてる?w でも和了りも放銃も数字がいいので、結局リー棒を美味しくいただけている模様。


聴牌
好形聴牌時リーチ率 0.7053 0.7332
愚形聴牌時リーチ率 0.5072 0.4632
愚形聴牌時聴牌とらず 0.1475 0.151
カン
カン率 0.0354 0.0569
大・加カン時ヤオ牌率 0.7500 0.7131
リーチ時暗カンしてる率 0.0103 0.0124
カン時和了率 0.4848 0.3402
カン時放銃率 0.0909 0.1574
カン時被ツモ率 0.0909 0.1488
カン時被ツモ失点 -2033.3333 -2783.0031
カン時収支 3545.4545 1464.2843

愚形でもガンガン曲げている模様。その割には立直率が低いんだよなあ。カン判断は優れてますね。


終盤の強さ
トップ死守率 0.7531 0.7743
トップまくり率 0.1080 0.1003
ラス回避率 0.2091 0.228

結構強気にトップを狙うけど、自分がトップ目だとちょっと弱気になる模様。ラス回避率はもうちょい上げたいですね。


一位率 0.2480 0.2572
二位率 0.2320 0.2594
三位率 0.2670 0.2545
四位率 0.2530 0.2291
平均順位 2.5250 2.4555
赤ドラの割合 0.4130 0.4128
ヨンマ安定R 1903.3300 1977.0926
局あたり全収支 113.6460 235.2827
1ゲームあたり… 635.8310 1336.0869

順位率は3>4>1>2の順番。とにかくラスを減らせば段位的には大分改善されそうな気がする。

全体的な感想としてはテンパイスピードを上げつつ、鳴きの内容をよく考える必要がありそう。守備力を残す鳴き、手役を絡められる打点の高くなる手組みを考えたら良さそうに思う。
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こ、これは!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

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当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
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