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牌譜解析データ解析 ver.超獣GIGA

上級者の打ち筋を知ろう!ということでぎがちんのデータを分析してみる。

超獣GIGA 平均値
和了率 0.2667 0.2294
和了時収入 6189.8156 6419.1024
和了素点 5341.3793 5533.3513
ダマ時収入 6059.8684 6287.3917
和了3900以上 0.6472 0.6615
和了7700以上 0.3496 0.3729
和了11600以上 0.1347 0.1502
和了平均順目 11.4098 11.3502
フーロ和了平均順目 11.4460 11.3712
面前和了平均順目 11.3717 11.3274
リーチ和了 0.3737 0.3961
ピンフ和了 0.1901 0.1887
チートイ和了 0.0225 0.022
トイトイ和了 0.0120 0.0175
染め手和了 0.0441 0.0459
赤複合率 0.4114 0.4264
和了時平均ドラ数 1.1836 1.2228
和了時リーチ率 0.3737 0.3961
和了時2フーロ率 0.2486 0.2437
和了時ダマ率 0.1219 0.1176
和了時タンヤオ率 0.2550 0.2369
親和了 0.2678 0.2738
一発和了 0.0794 0.0776
ツモ和了割合 0.3352 0.3513
流局時収支 102.7837 -42.1296
流局聴牌率 0.5032 0.4473
流局時収入 1623.4043 1648.013
局あたり全収入 1732.2926 1551.2805

まずは和了データ。和了率に関してはお見事の一言。実際この数字は天鳳特上でもナンバー1なので、この和了率がぎがちんの一番の武器なのは間違いないだろう。
<参考>http://tenhoranking.xrea.jp/rank/data.html
和了りの内容を見るとリーチ和了りが平均より低く、素点も全体的に低め、副露率が0.3864 と高めなのを考えると、打点はそれほど重視せず、和了率の高い選択をしているように思える。和了り時ダマ率が高くダマ時収入が低いのを考えると、マンガン以下の手もダマにしている局面が多いのかな。和了率の派手さが目を引くが、張ったら曲げるというような超攻撃型というよりは、確実に和了りを拾っていくタイプのようだ。和了時平均ドラ数や親和了の数字の低さからも、無理に打点を追わない印象を受ける。
手作りの内容についてはトイトイの数字が低いように見えるが、トイトイ和了の数字は正直人によって全く違うので、判断しにくい・・・。

ちなみに以下は提供してもらった各IDのトイトイ和了率データ。
ID トイトイ和了
ムーンストーン 0.0360
南雲ませ 0.0345
世界 0.0314
こなた@ 0.0295
釘宮病患者 0.0278
?kanon+ 0.0224
◎水没王子◎ 0.0211
クドー 0.0204
(と・てノ) 0.0201
フサカサゴ 0.0197
ロリータな焼肉 0.0187
オカルt 0.0187
ヒゲロング 0.0186
爆牌ウシジマ君 0.0184
カツカレーうどん 0.0183
寂夜霽月 0.0182
断幺ドラ3 0.0176
R530000 0.0173
さくらこ 0.0168
老馬 0.0167
bakase 0.0160
長村ビッグ 0.0159
理想雀士 0.0143
かちゅー 0.0121
超獣GIGA 0.0120
超ヒモリロ 0.0118
三田村茜 0.0106
朧夏月 0.0101
いまイチ 0.0100
観戦雑魚 0.0099
筋肉拳バンボロ 0.0092
女子更衣室 0.0090
ケツ山ココナッツ 0.0067
当大介 0.0060

トイトイ和了の数字が高い順に並べてみたが、結構満遍なく分布している感じで高い方がいいとも低い方がいいとも言い切れない。まああんまり高すぎない方がいいのかも・・・くらいかなあ(ヽ´ω`)



ID 超獣GIGA 平均値
放銃率 0.1247 0.1318
放銃時支出 -5491.2521 -5235.1422
放銃素点 -5351.2864 -5093.4208
ダマ放銃支出 -4406.6038 -5018.1747
放銃3900以上 0.5849 0.5651
放銃7700以上 0.3568 0.3205
放銃11600以上 0.1218 0.1121
放銃平均順目 11.7410 11.5331
放銃時向聴数 0.7179 0.7855
非立2フーロ放銃率 0.2350 0.1934
リーチに放銃 0.3533 0.3269
ピンフに放銃 0.1870 0.191
チートイに放銃 0.0292 0.028
トイトイに放銃 0.0257 0.0194
タンヤオに放銃 0.2144 0.2407
染め手に放銃 0.0755 0.0562
放銃時リーチ率 0.2401 0.1978
放銃時2フーロ率 0.1767 0.1692
放銃時非フーロ率 0.4082 0.3884
親へ放銃 0.2796 0.2667
一発放銃 0.0583 0.0682
副露へ放銃 0.4854 0.472
非立直時一発放銃 0.0223 0.0175
被ツモ率 0.2256 0.2335
親かぶり割合 0.2379 0.2393
平均被ツモ失点 -2366.1611 -2289.0572
平均被ツモ順目 11.2607 11.434
流局時ノーテン率 0.4968 0.5527
流局時支出 -1437.5000 -1407.5198
局あたり全支出 -1289.8204 -1310.2425

次に放銃率関係。ここのデータはちょっと面白い。放銃率は平均より低いのに、放銃素点は結構高い。3900以上の放銃も多いし、染め手や親に対しての放銃も多い。どういう事なのか一概に言うのは難しいけれど、例えばリーチ者の現物待ちとか和了りの拾えそうなテンパイは、ある程度相手の打点は無視してツッパったりしているのかな、と想像する。自身の打点はそれほど高くないから、一発でかいの振り込んでラスとかが多いのかもしれない。



ID 超獣GIGA
リーチ率 0.1967 0.1816
リーチ時収入 9175.0533 9166.8884
リーチ素点 7250.1066 7213.9198
リーチ時3900以上 0.9083 0.8917
リーチ時7700以上 0.5522 0.5566
リーチ時11600以上 0.2217 0.2344
リーチ平均順目 8.5848 8.5207
リーチ時ピンフ複合率 0.3475 0.3449
リーチ時タンヤオ複合率 0.1130 0.1299
リーチ時ドラ2以上率 0.3774 0.3874
リーチ時ドラ3以上率 0.1642 0.1548
先制リーチ割合 0.2754 0.2625
リーチ時和了率 0.5098 0.5038
リーチ時放銃率 0.1489 0.1397
リーチ時ツモ上がり割合 0.4030 0.4261
リーチ時好形率 0.5783 0.6023
好形時和了率 0.5545 0.5536
好形時和了点 8665.7627 8750.5055
好形時放銃率 0.1278 0.131
好形時放銃点 -6411.7647 -5868.1029
好形時収支 2256.7391 2430.5784
リーチ時愚形率 0.4217 0.3977
愚形時和了率 0.4485 0.4276
愚形時和了点 8857.4713 8608.4316
愚形時放銃率 0.1856 0.1607
愚形時放銃点 -6519.4444 -6059.0072
愚形時収支 1151.1957 1078.7013
リーチ時収支 3407.9348 3509.2797

立直率はダマ和了りが多い割には平均より高い。でも和了率があれだけ高いことを考えると、この程度立直率が高くてもおかしくない気もする。全体の和了素点が低いのにリーチ素点が高く、リーチ時愚形率も高いこと、追っかけ立直率も追っかけ時愚形率も高いことを考えると、高い手は張ったらリーチと決めている感じかな。



ID 超獣GIGA 平均値
フーロ2率 0.1546 0.1505
フーロ2和了時収入 4788.3871 5120.1007
フーロ2時支出 -787.5519 -775.6531
フーロ2素点 4110.6452 4362.866
フーロ2時3900以上 0.4677 0.5124
フーロ2時7700以上 0.2161 0.2486
フーロ2時11600以上 0.0968 0.0913
フーロ2平均順目 8.6044 8.4779
フーロ2時染め複合率 0.1032 0.1197
フーロ2時トイトイ率 0.0290 0.0512
フーロ2時タンヤオ複合率 0.2871 0.2347
フーロ2時役牌複合率 0.6419 0.6999
フーロ2時ドラ2以上率 0.2548 0.2758
フーロ2時ドラ3以上率 0.2548 0.2758
先制2フーロ割合 0.1640 0.1643
フーロ2時和了率 0.4288 0.3748
フーロ2時放銃率 0.1383 0.145
フーロ2時一発消し率 0.0858 0.0753
フーロ2時ツモ上がり割合 0.3000 0.3141
フーロ2時収支 856.1549 688.4248

1副露データ
フーロ1率 0.3864 0.3644
フーロ1和了時収入 4753.8341 5002.3115
フーロ1時支出 -708.3011 -721.6021
フーロ1素点 4052.7387 4229.386
フーロ1時3900以上 0.4617 0.4903
フーロ1時7700以上 0.2113 0.2331
フーロ1時11600以上 0.0829 0.0865
フーロ1平均順目 6.6447 6.6333
フーロ1時染め複合率 0.0767 0.0846
フーロ1時トイトイ率 0.0219 0.0348
フーロ1時タンヤオ複合率 0.3333 0.3003
フーロ1時役牌複合率 0.5869 0.6153
フーロ1時ドラ2以上率 0.2879 0.2968
フーロ1時ドラ3以上率 0.1205 0.1285
先制1フーロ割合 0.5938 0.6193
フーロ1時和了率 0.3536 0.3129
フーロ1時放銃率 0.1295 0.1382
フーロ1時一発消し率 0.0315 0.0305
フーロ1時ツモ上がり割合 0.2958 0.2997
フーロ1時収支 478.6940 313.7676

副露率については平均よりはちょこっと高いかなってのと打点がすこし低いっていう程度で、それほど平均と違う数字ではない。異様なのは副露時和了率。1副露時で平均より4%以上高く、2副露時は5%以上高い。先制副露率がそれほど高くないのを見ると、仕掛けが早いというよりは、仕掛けが上手いのだと思う。

データに現れない山読みとか相手の手牌読みが上手いのかもしれない。こっちはカンチャンで残してもツモれるor出てくるといったターツ選択の判断が優れているのかなと予想する。

今度打ったら仕掛けのところよく見てみよう・・・。



超獣GIGA 平均値
追っかけリーチ率 0.1739 0.1518
追っかけ和了率 0.4125 0.3978
追っかけ和了点 10481.8182 10367.4507
追っかけ放銃率 0.1125 0.1445
追っかけ放銃点 -6566.6667 -6465.3497
追っかけ収支 3585.0000 3190.7953
追っかけ好形率 0.6188 0.6435
追っかけ愚形率 0.3813 0.3565

追っかけリーチ判断についてはかなり優れている。追っかけ時愚形率が高いのに、和了率も素点も高く放銃率が低いということは、「和了れる」リーチをかけていることの証明といえると思う。ここも正直データだけで全体像が図れない部分だな・・・。少なくとも自分の想像の範疇を超えている。



ID 超獣GIGA 平均値
リーチ追われ率 0.1870 0.1749
追われ時和了率 0.3547 0.3712
追われ時和了点 8359.0164 9016.1282
追われ時放銃率 0.2326 0.1908
追われ時放銃点 -7050.0000 -7077.8895
追われ時収支 1325.0000 1986.1342
追われ時好形率 0.4942 0.5494
追われ時愚形率 0.5058 0.4506

追われ率データ、これは正直運的な要素の部分だと思うが、データを見る限り運は結構悪い。愚形に追っかけられて振っている。まあこれだけ運が悪いのにあれだけの成績を出してるって考えると、やっぱり相当に判断力が優れていると思われる。



ID 超獣GIGA 平均値
好形聴牌時リーチ率 0.7114 0.7345
愚形聴牌時リーチ率 0.4450 0.4634
愚形聴牌時聴牌とらず 0.1195 0.1517

好形でも和了れないリーチはかけず、愚形でもテンパイは取るけど、和了れないリーチはやっぱりかけないって感じなのかな。



ID 超獣GIGA 平均値
カン率 0.0576 0.0575
大・加カン時ヤオ牌率 0.6949 0.71
リーチ時暗カンしてる率 0.0130 0.0124
カン時和了率 0.3100 0.3428
カン時放銃率 0.1800 0.1569
カン時被ツモ率 0.1500 0.1504
カン時被ツモ失点 -2353.3333 -2775.4444
カン時収支 1467.3077 1495.0319

カンの数字はおおむね普通だけど、和了・放銃の数字が悪いことを考えると、カン判断はあんまり上手くないのかな?



ID 超獣GIGA 平均値
トップ死守率 0.7903 0.7764
トップまくり率 0.1497 0.1007
ラス回避率 0.2184 0.2277

オーラスの数字はかなりぎがちんらしい数字。トップをあきらめないって姿勢が見える。


ID 超獣GIGA 平均値
一位率 0.3220 0.2586
二位率 0.2300 0.2589
三位率 0.2230 0.2535
四位率 0.2240 0.2291
平均順位 2.3500 2.4532
ヨンマ安定R 2091.1800 1979.6071
局あたり全収支 442.4720 240.9481
1ゲームあたり… 2523.1710 1368.1197

順位分布についてはかなり異様な数字。一位率0.3220は自分が集めたデータの中では近い数字の人がいない。でも四位率はやっぱり高いかな。

ID 四位率 平均順位 ヨンマ安定R
長村ビッグ 0.1920 2.3390 2105.9200
朧夏月 0.1950 2.3610 2074.6600
三田村茜 0.1990 2.4230 2011.6000
クドー 0.2020 2.4050 2030.0200
さくらこ 0.2020 2.3620 2076.4200
爆牌ウシジマ君 0.2040 2.3920 2062.9900
筋肉拳バンボロ 0.2110 2.4120 2035.9700
超ヒモリロ 0.2110 2.4280 1997.0800
平均値 0.2215 2.0007 1639.5129
いまイチ 0.2120 2.4140 2018.9800
bakase 0.2140 2.4180 2014.1200
(と・てノ) 0.2200 2.3990 2036.3300
超獣GIGA 0.2240 2.3500 2091.1800
老馬 0.2270 2.4710 1963.4300
ロリータな焼肉 0.2280 2.4440 1972.8700
寂夜霽月 0.2370 2.5190 1918.3600

自分の持ってる中での高段位者と比べるとやっぱりあまりいい方じゃない。下三人が最近結構な不調を引いていたことを考えると、かなり悪いと言ってもいいと思う。安定Rが長村ビッグの次に高いことを考えると、やっぱりRは高くなっても高段位を目指すにはある程度打ち方を変える必要がありそうに思える。


全体の数字を見ての感想としては、打点を無理に追わず手数で勝負し、リーチ判断やどの待ちが生きているかといったターツ選択が優れているといった印象かな・・・クソ面白くないまとめですいません(ill ´Д`)
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Author:当 大介
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(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
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