スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左3の教え

自分はよく知り合いとスカイプでチャットしながら左3(東風戦赤あり)を打ってます。そこで打った牌譜から莫迦の哲学(仮名)さんから教わったことを二つ。


nishitanki.jpeg
○リーチ判断 
イッツードラ1西単騎でリーチするか。自分は5200でもトップでオーラスに入れればよし、西はつかめば出るだろう、あと一枚切れとはいえ自風だからリーチしたら出にくくなるかも、でダマにしました。

<莫迦の哲学>
リーチして出なくなるのは西以外の牌、数牌の方。一枚切れだし終盤ならともかく6、7巡目なら出る可能性は十分あるし、手変わりも一通を崩す手変わりがほとんど。リーチをかけて他に追いつかれにくくする方がいい。


hatsuotoshi.jpeg
○何切る
自分はピンズ三門張は強いけど、發は下家と対面どちらかに使われていそうだからバックにはしないで門前で行こうと思って4p切りました。

<莫迦の哲学>
下家と対面の両方が役牌抱えてそうだから、發を落として前に出て、平和に向かう。ピンズの三門張を引き入れてバッタで曲げたとしても、振ってくれるのは親だけだし、發北持っているのは他の二人だから上がり目は薄い。3900までオッケーだし、下家は特にマンガン無理に作ろうという局面ではないので、下家に發で当たってもトップの可能性は高い。下家に發差し込み、通ったら平和に向かうのが良策。リーチしたくないし、下家に鳴かせてさくっと和了ってもらう方がいい。
リーチしたら上がりにくい上に逆に安いと判断して対面が向かいやすくなるし、1000点出すと3900オッケーになってしまう。もちろん發が対面に当たる可能性はあるが7巡目でそうそう当たらないし、下手に局面を長引かせて保留保留でいいことがあるとは思えない。

●牌譜●
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。