スポンサーサイト


リーチ判断&何切る

69prichi.jpeg

○リーチ判断
●牌譜●
東南戦赤ありオーラス、リーチするか否か。 自分はダマりました。理由は6?9pが薄い、6pがリーチ後通っているのでダマっていればトップ目の親からも出るかも、きつい牌引いたらオリて横移動期待もできる、2ラスで降段だったので死んでもラス回避したかった(←正直これが一番でかかった)。

知り合いに聞いてみました。

<超獣GIGA>
リーチ。トップは2位だけには振りたくないし、西家の染めがハネマンあったら西入もありうる。2位以外に振るならマンガンでもトップだから、親から6pがこぼれる可能性も高い。

<クドー>
ダマ。親に西家、南家になら刺さってオッケーっていう発想がなくてベタオリしてるから。上家だけケアしてればいいのに2軒に刺さらないような打牌選択をしているので、曲げたら最悪6?9pも止められる可能性がある。

理由は細かく聞いてないけど、三田村茜、老馬、釘宮病患者、かちゅーはダマでした。個人的にはくどてむの意見が説得力があったので、やっぱりダマかなあ。今改めて見るとドラが1枚しか見えてないから、万が一のハネマンを考えるとトップ目からもこぼれなさそう。


nanotoshi.jpeg

○何切る
俺じゃなくて超獣GIGAちんの手牌。
ぎがちんは下家(俺)の河を見て、中の前に1mが出ていてその後萬子が出ていない、7mが二枚河に出ていることから考えて4?7mが絶望的と考えて、3?6pもなさそうだけどドラは惜しいので56mのターツをはずしていきました。でも後で考えると4?7の出にくいリーチを打つよりは、南を落として喰って高目タンヤオ三色ドラドラを静かに狙ったほうがいいかなと思っているそうです。

<老馬>
45p5sをどれか、気分で変わりそう
<三田村茜>
456と567を見ながら5p切り
<クドー>
5s

俺はシャンテンはとりたいしドラ使い切りたいから5sかなあ(ヽ´ω`)

<以下はこパラコメント転載>

1: omoteura

これ親6?9p持ってても1枚くらいじゃないですか?
だったらリーチでも良さそうですけど。

って書こうとしたら牌譜が付いてたw
必殺後出しジャンケンwww


2: @水没王子@

左はダマ。
親が6、9p打つのに期待

右は5p切りそうです。
3色仕掛け見たいんで。
これが相当凹んでたら、56s落としそうだけどw


3: 太郎

左はダマつっぱします
ラス回避!
いいのかわかんないけど右は5s切りますね
ピンフに渡れそうて感じで、もしくはリーチドラいっぱい!


4: 当大介

>omoteuraさん
6?9p逆に山にいると読んでリーチですか。
なるほどなー

>王子
真ん中の片あがり三色は個人的にあんまり好きじゃないんだよなー
あ、お前の意見は聞いてない?失礼しました(ヽ´ω`)ゝ

>太郎さん
同感っす、どうしてもドラが手放せないw

あ、ちなみにこの二日後あたりにさくっと降段しました。
五段だよー!!(´^ิ益^ิ`)


5: クドー

自分が出した意見も、まぁ後出しみたいなもんですけどねw

1mとか8mとか、3着目の現物で2着目にくさい牌を打ってきてるということは、
(A)何がなんでも2件いずれもに対してオリようとしてる状況判断力不足か、
(B)よほど安牌がないかのどちらかでしょう。

普通に考えたら親は69pをまず1枚も持っていません。(残してるほうが不自然)
69pを引いたら「たすかったー!」と喜んで切りたい状況でしょうから、ダマで確実に仕留めたいです。

状況把握が出来ている人で(B)のケースなら、たとえこちらが曲げても一発だけ避けて69pを差込にくるまであるんですが、
(A)のケースの場合は69p掴んでもおそらく出してくれません(´;ω;`)

6: @水没王子@

(B)に関しては、自分の選択が変なだけかもしれませんよ?w

10順目までの捨て牌から見て、他家からいつリーチ入ってもおかしくないんで、1順でも早く聴牌をとりたいと思った次第です。
もうちょい順目浅ければ、自分も普通に56s落としてそうです。
まぁ、特上養分の言うことなんでそこまで気に止めないでくださいw


<1/12 追記 スカイプ仲間の いぶしのけん さんから意見をいただきました>

何を切るかは、当さんが言っているように、
「この場面で自分は何がしたいのか。」
に尽きると思います。


ここで南家が何を狙うか。
?確実に3確
?3確、よしんば対面直で二位狙い
?西入り狙い

立直するかしないかは、まず第一に立直をすると東家がどう打ってくるか(実力)の判断に委ねられるかと思います。

<西家の立場を考える>
 点差から言ってよほど配牌に恵まれない限り、3位確保が本線と思われる。
だが切り出しは八万、二万。不気味だ・・・。そして先制立直。ハネ満自模で二位狙いと読むのが本線。白含みの混一色あるいは混一色崩れの七対子か。。。七対子で表表裏裏で自摸れば逆転だ!

<北家の立場を考える>
 満自摸でトップ逆転、二位は南家西家に満貫放銃しなければほぼ安泰の状態。なら、良形聴牌なら即リーが本線と思われる。私なら白暗刻でも好形なら即立直します。(本当の確率論では間違っているかもしれませんが、トップ直の確率よりも、自摸れる確率または、他家から出ても裏が1個乗る(33%)確率の方が高いと思っています)。だが8巡目に聴牌するもダマ。なぜダマなのか。悪形聴牌? 5200以上聴牌でトップ直狙いだった?四段クラスなら、何も考えずに打っている人が多いみたいなので、あまり詮索しないようにしよう(笑)


<トップの立場を考える>
 北家満自摸で逆転のケース。できれば満貫以下を差し込みたい。だが西家は
最低満貫以上裏が入ればハネ満と読むのが本線。ドラも持っていそうなのでとても西家には差し込めない。私にはクドーさんが仰っているような、「親に西家になら刺さってオッケーっていう発想がなくてベタオリ」という、西家に刺さってもいいよって発想はとてもできません。ハネ満確定じゃないような手で、しかもダマで和了れる手でも立直する六段が多いっていうのなら話は別ですが(^_^;)

なぜ東を切ったのか?地獄でも立直七対表表裏裏にささる危険性大なのに、、、
聴牌か? 一向聴か?
できれば平和系の南家に一番和了ってもらいたい。立直の一発に中、次に南と強打している。
「最低でも好形の1向聴以上はあるだろう」と読むのが本線だと思います。
なら、南家がダマ押していて、「現物牌で聴牌ってます」とアピールすれば、差し込んでくれるのでは
ないかと期待します。立直されたらさすがに一発では切れません。その間に、他家に和了されるかもしれません。


降段回避(上記?)なら、確実にダマだと思います。
いくら、トップは満貫までなら差し込めるとはいえ、一発は警戒するはず。結果は裏目(対面から一発で出るとか等)に出ることも当然あるでしょうが、3確狙いなら、対面から一発で出ても裏目だとは思いません。よしんば、対面から出たらとか考えるから裏目なのであって、本線は3確狙いなのだから、ダマ和了りで十分なはずです。
スポンサーサイト

コメント

No title

一番上のやつ、ダマ

No title

>ませ
意外だw
ませどんは絶対リーチって言うと思ってたw
軽く理由を教えてもらえると嬉しいでつ(○´×`○)

No title

ませ先生ダマですかwwwww
私はリーチ!
二着まで見える!!!!
志は高く!です。


No title

>兎先生
ようこそいらっしゃいませ。
兎先生のそういう考え方好きです(*´ω`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

当 大介

Author:当 大介
天鳳の牌譜解析データ集めてます
(09/03/22 表示形式変えました。こっちの方が軽い・・・気がする。データをまるごと落としたい人はコチラからどうぞ、ファイル>エクスポートで落とせます)
データはエクセルで処理しているため、テキスト形式での提供をお願いします。テキスト形式での保存方法についてはこちらを参考にしてください。牌譜解析ツールDLはコチラ


●連絡先●
mail / ataridaisuke@gmail.com
skype / atari_daisuke

うpろだ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

